能書きを書くのが趣味。

文章がすぐ長く小難しくなるけど、好き放題長く小難しく書く。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「上遠野浩平論」②誰より早くセカイにたどり着いた作家(『冥王と獣のダンス』)

上遠野浩論の第二回。 前回は上遠野浩平のプロフィール、あとがき、インタビューの証言を基に、上遠野浩平がどのような人生を送ってきているかを探り、それが作品のバックボーンとなっていることを確認した。 今回からはいよいよ文学論らしく、発表作品の分…

「上遠野浩平論」①上遠野浩平という人物(インタビュー・あとがきなど)

今回は、上遠野浩平、という作家について書きます。 作家名だけを言われてピンとくる人がどれだけいるのか。ガチ中のガチファンである僕には逆に想像がつかないが、「あのブギーポップの」という言い方をすれば、まあ結構な数の人が知っているのではなかろう…

科学によって根拠を失った「人権」という概念

前回、人権概念の社会的変容について書きました。 gentleyellow.hatenablog.com でも実は、「人権」の危機について語り切れてない部分がある。 前回は権利概念の歴史的バックボーンや、社会情勢の変化、ヘイトスピーチ問題や、ポリティカルコレクトネスとい…

ガキ使批判記事に見られた「人権」概念の変容

今回は「人権」について書きます。 なぜ人権について書くかというと、ハフィントンポスト記事の話題をTwitterで読んだからです。 この件について、ハフィントンポストは批判されています。最も頷けた批判は、「エディ・マーフィーの真似をすることは、黒人を…