能書きを書くのが趣味。

文章がすぐ長く小難しくなるけど、好き放題長く小難しく書く。

はじめに

このブログは、僕が本を読んで学んだこと、気になって調べてみたこと、学生時代に習ったけれどみんなが分かってないと思ったこと、などについて長文を書く場所が欲しかったので作りました。

 

この欲求は今まで、mixiやyahoo知恵袋や友達と行く居酒屋などで発散してきましたが、今はそれらのSNS(と居酒屋通い)を辞めてしまったので、Twitterに連投することで解消しています。しかし連投とか我ながら迷惑だし、140文字ごとに切るせいで思考がまとまらないうえ大して欲求も解消しないという、悪循環に陥っています。

なのでブログを作りました。

正直ブログとか今更という思いもありますが、作りました。

 

タイトルにあるように、僕はあくまでも趣味で勉強し、趣味で自分なりにまとめて書くのであって、専門家ではありません。

むしろ素人です。素人だから勉強したのです。

ここで長文を書くのも勉強の一環だと思っており、より詳しい方々からのツッコミや間違いの指摘を歓迎しています。

どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。

 

最後に僕自身について書きます。

僕は自分の専門は社会学だと思っています。大学で学んで、そのあとも関連文献を読んでいるからです。あとSFファンでもあり、科学への造詣は、あくまでも文系出身者としてですがあるつもりです。地方で場末の文筆業をしており、わかりやすい文章を書く力にはそこそこの自信がありますが、誤字は多いほうです。趣味はコンテンツめぐりですので、小説やら映画やら漫画やらについても書きたいことを書こうとおもっています。

 

 

 

……ここまで読まれましたか?

こんなどうでもいい記事よく読みましたね。

ブログの設定をするのに最初の1記事があったほうがいいので書いただけの記事ですよ。今日びブログの自己紹介を読むなんて貴方は本当に優しい方だ。

今後とも優しくよろしくおねがいします。